medical

医療連携室

私達は、他の医療機関とともに地域のみなさんの診療と健康増進に努めます。

紹介患者さん受付

地域の医療機関の先生より当院へ患者さんをご紹介いただく場合の受付窓口となります。

  • 患者さんご紹介の際は、あらかじめ診察希望日等をFAXにてご連絡いただきますと当日の受診受付がスムーズに行えますのでご利用ください。
  • CT、MRI、シンチグラフィー検査のご予約は直接お電話でも承っております。当院電話交換手にその旨お申し付けください。 なお、緊急の場合は放射線科 野々下(PHS 5555)へ直接お電話ください。

診察のお返事

紹介患者さんが来院されましたら、まず、連携室から「来院のご報告」をFAX送信します。診療内容等につきましては、担当医師より後日文書にてご報告します。患者さんがご入院になった場合は、「入院のお知らせ」等を連携室からFAX送信します。「退院時のご報告」は担当医師が文書にて行います。

当院からのご紹介(逆紹介)

ご紹介いただいた患者さんは、当院での入院診療終了後原則として紹介元の先生へ戻っていただくようご紹介しています。また、福祉施設等への入所希望の患者さんには、希望に沿うようお手伝いします。

医療福祉相談

次のようなことについてお困りの患者さんやご家族の方に、連携室のスタッフがご相談を承っています。(相談内容については守秘義務を守ります。)

  1. 退院後の治療についての不安。
  2. 自宅での介護についての相談。
  3. 福祉施設等の内容や利用の方法を知りたい。
  4. 医療費や生活費が心配。
  5. 介護保険、身体障害者手帳などの福祉サービスを知りたい。
  6. 障害年金や各種手当など、社会保障制度に関することを知りたい。
  7. その他、医療や福祉に関する心配事について。

開放型病床共同利用の推進

開放型病床利用のためには、まず登録医になって頂く必要があります。詳細は連携室スタッフへおたずねください。

現在当院では、患者さんの状況や感染症の状況により、オンラインによる退院調整等も行っております。

2021年7月

医療連携室職員

統括責任者 深野 拓(副院長、麻酔科)
担当医師 野々下 政昭(放射線科部長)
課長 師長 森 博紀 林 幸美
看護師 久田 大貴 筒井 由美子 山邊 智代子 谷本 みどり 古川 恵子 久田 和子 野原 昌子
MSW 永田 敬博 末竹 加代子 加藤 美紀 福島 穂乃花
事務員 福田 雄士 丸田 聡美 池田 未里 浦 智子 東入来 和歌子
専門役 川瀬 俊明

問い合わせ先

佐世保共済病院 医療連携室
〒857-8575 佐世保市島地町10番17号
電話(代表)0956-22-5136(内線1158または1200)
FAX(直通)0120-12-2067