about

包括同意に関するお願い

診療に伴い発生する試料・情報等の医学的研究利用について

【はじめに】

 佐世保共済病院を受診することによって、様々な試料(血液、尿、体液、組織、細胞等)や診療情報(診断名、治療歴、薬剤投与歴、臨床検査結果、画像診断結果等)が集められます。これらは受診された患者様ご本人の診療のために利用・保管されますが、医療の向上を目指すために行われる研究のために活用させて頂く場合があります。過去の試料・情報等もその対象として含まれます。

【包括的同意】

 「包括的同意」とは、診療に伴い発生した試料・情報等を、将来の医学的研究のために利用したり、他施設が行う研究のために提供することについて、予め行う同意を意味します。

 佐世保共済病院では、医学研究のために、受診された皆様の試料や情報等を使用させて頂くことについてのご同意を、ここに一括してお願い申し上げます。
 利用目的等詳細については、特定された研究や情報提供ごとに当院ホームページで閲覧することができます。なお、研究の内容については、当院倫理審査委員会で審査され、承認されたもののみ実施されます。

【不同意および撤回】

 不同意の意思表示が無い場合は、同意があったものとみなし、試料・情報等を研究や他機関への提供に使用させて頂きます。使用を望まれない方もしくは同意を撤回する場合は、患者相談窓口にお申し出ください。「不同意書」へご署名頂き、ご提出頂きます。この場合において診療に不利益が及ぶことは一切ありません。

【個人情報保護について】

 研究や他機関への提供のために利用される試料や情報は、お名前や住所などの個人を特定できる情報を削除、加工を行って取り扱います。研究によって得られたデータや成績が、学会等の発表に利用される場合がありますが、その際においても個人が特定されることはありません。

【問い合わせ先】

お電話でお問い合わせの際は、「包括同意について」とお伝え下さい。

国家公務員共済組合連合会 佐世保共済病院
患者相談窓口(内線:5800)
〒857-8575
長崎県佐世保市島地町10番17号
電話:0956-22-5136(代表)